FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-06-29

峰のゲーム日記 (ワンダと巨像)

 たまに思い出して再プレイしたくなるゲームがあります。「イコ」「ワンダと巨像」「桜坂消防隊」などです。RPGもたまには思い出すのだけれども、時間がかかることを思えばちょっとおっくう。アクションなら気軽にプレイできます。
 ということで、「ワンダと巨像」。(当然PS2) 3年ほど前にプレイして、その後友達に貸したまままだ帰ってこないのですが、久々にゲーム屋をのぞいたらえらく安くなってたので再購入。(3年前はそこそこしたのに)
 愛する少女(たぶん)を生き返らせるため、ワンダは巨像を倒す羽目になります。この巨像というのがマジンガーとか鉄人28号とかモビルスーツくらいでかいです。石像ぽいのに、毛がはえててよじのぼれるのに違和感感じます。ぺんぺん草なのか?
 以前の攻略メモを見ながらなので、わりとさくさく進みますが、アクション下手なのとマップの広さにめげます。3Dなので距離感がつかみにくいのと、(馬の脇で無駄に回転レシーブをくりだすうちのワンダなのだった)たまにカメラワークがえらく悪くなるのがつらいです。初回プレイのときは迷子になりまくり、ネットのお世話になったのを思い出します。なにか救済システムがあればいいのに。
 しかし巨大ボスを倒すのはなかなか爽快感があってこのへんがくせになるところです。
 「イコ」は城の謎解きが主で、ヒロインも常に一緒ですが、ワンダのヒロインは死にっぱなしだし、(いつも一緒なのは馬なので、馬がヒロインなのかも)「イコ」のほうが物語としてはほんわかしてていいかもしれない。
 3年前の最初のプレイ時はかなり時間がかかったのですが、2度目は3分の1くらい、そして今回はその倍くらいの時間でクリアできました。アクションはプレイヤーの上達感も感じられるとこがいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。