FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-05-31

峰のつれづれ日記 (醍醐桜)

醍醐桜
ほぼ一月遅れののゴールデンウイークねたです。

蒜山方面に行ってきました。勝山あたりでちょっと寄り道。勝山の古い町並みを歩いたり、神庭の滝に寄って見たり。入場料が必要ですが、日本の滝100選に入ってるそうで、なかなか雄大です。連れがオオルリらしい青い鳥をみたそうで、見損ねた私はちょっとくやしい。いいもん、うちには青くて少し黒いところのある鳥がいるもん。

地元でもらった地図をながめていると、醍醐の桜を発見。花の時期はすごいことになるらしいのですが、葉桜の時期はそうでもないだろうと、偵察がてら行ってみることにしました。姫新線と併走する道を走り、途中から南下して山道に入ります。縮尺も怪しげな地図を頼りに車を走らせると、地図どおりに岩井畝の桜がありました。岡山県2番目の大桜だそうです。そこから道が何ヵ所か分かれ道になっていますが、県下一の巨桜があるというのに、看板も何もありません。道はまあまあ悪くはないし、民家もそれなりにあるのですが、離合やUターンは難しそうなので、不安感が募ります。タブレットでは地図がうっすらと表示されますが、地名も何もないので、自分がどこにいるのかはっきりしません。
 などといってると高台(丘?)のうえにでっかい木が。さすがに樹齢千年。迫力があります。花のころはさぞ見事なことでしょう。意外と近所に民家もあるので、長年にわたり大切にされてきたのでしょう(たぶん)。山道を下りていくと、醍醐桜はこっちの看板が目につきます。花の時期は一方通行になっているようです。我々が通ってきた道は、逆走のようなので、花の時期に通るとものすごいことになりそうです。普通に行っても数時間渋滞らしいです。
 花も見てみたいけど、とりあえずは満足でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。