FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-16

峰のつれづれ日記(2)

うちの生き物たちですが、庭には二個めだか水槽があります。今年の冬は寒くて、氷が張る日もあったのですが、それぞれ5.6匹くらい生き残っていました。
春になって、A水槽のめだかたちがおなかに卵をつけて泳いでいたのですが、卵が白くなって、藻に付いた卵もかびてしまっています。全員メスだったようです。B水槽のほうは去年遅めの生まれで、まだ小さいから無理かなと思いつつ、そのままにしていました。一週間ほどして見ると、Bのほうに稚魚が泳いでいたのでした。小さく見えても、しっかり大人だったのでした。さっそくAのほうに全員移し、Bは稚魚専用になりました。
さっそく卵の中に金色の目が見えるようになりました。ちゃっかりしてるなあ。
稚魚がいればすくい、卵があれば藻ごと移すのが日課になりました。メスの比率が高いせいか、今年はたくさん生まれています。
水槽の中には、やごもいます。とりあえず棒がたててあります。めだかが食べられると困るなと思いつつも、基本はほったらかしです。
時々、かえるが浸かっています。お風呂に入ってるみたいです。近所に田んぼも池も無いのに、どこから来るのか不思議です。とんぼたちも、どこで育ってるのでしょうか。(うちの水槽以外)
小さい水槽でやごを飼うのは、結構難しいものらしいですが、がんばって羽化して欲しいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。