FC2ブログ

2011-09-29

峰のつれづれ日記 (歯医者)

 歯がうずいて、どうにもつらくなってきたので、思い切って歯医者さんの予約いれました。
そんなに痛いことされるわけじゃないのに、どうして歯医者さんはいやなのだろう、と考えてみたのですが、虫歯というのは、自己責任の割合が高いような気がするからかも。歯磨きをさぼる、またはうまくできてない、という結果としての虫歯なわけで、点を入れられてしまったゴールキーパー、または自責点をしょったピッチャーのような気分になってしまうようです。風邪だったら、薄着で夜更かししても、そこまで自己責任な気分にならないのですが。生活習慣病になってしまって、数字が悪かったとき、同じような気分になるのでしょうか。味わいたくはないですが。
 しかし、つくづく現代に生きててよかったと思います。中世とかに生きてたら、抜くしかなかったのかも。麻酔なんかもなしで。うー、考えるのも嫌だ。エジプトのミイラだったか、歯が原因で死亡とか言うのがあった気がする。怖すぎです。
 目が痛かったり、肩がこってたのも、歯のせいなのかも。
スポンサーサイト



2011-09-21

峰のつれづれ日記 (ブラックマトリクス 続き)

 「ブラックマトリクスOO」、買って来ました。取説が無かったんだけども、攻略本買ったし、取説ぶん値引きしてくれたし、まあいいか、と思いつつも少し残念。
 ネットでみたところ、「ブラックマトリクス2」がPS2で出てたらしいです。全然知らなかった。PSで1がでて、PS2で2が出て、またPSで出るなんて普通思わないもんなあ。
 1はサターンでプレイ、剣血システムがめんどくさかったり、エンディングが良く分からなかったりしたけど、一般とは逆の価値観が支配しているというダークな世界観が面白かったです。
 一方、サモンナイトシリーズは明るく軽い感じです。2が面白かったな。(同人ももりあがったらしい)3は少し話ががこぢんまりしてて、中だるみしてたかも。お気に入りのキャラと会話が楽しめるのですが、戦闘のあと、セーブ前なので、いろいろキャラを試せないのが悩ましいところです。GBAでは、アクションRPGで(2作しかプレイしてないけど)さくさく進むし、直球ストライクなストーリーもいい感じでした。
 フライトプラン、結構気に入ってたんだなあと思うと、残念です。

2011-09-19

峰のつれづれ日記 (ブラックマトリクス)

 近所のゲーム屋さんに行ったところ、「ブラックマトリクスOO]を発見。お値段もお手ごろだったのですが、今月は金欠ぎみなので、とりあえず断念。
 帰宅してから、面白いかどうか、ちょっとネットで検索してみました。サイトをうろうろしてみたところ、フライトプランがもう無いらしいことを発見。びっくりしました。フライトプランは、サモンナイトやブラックマトリクスシリーズを開発したところです。ブラックマトリクスはダークな世界観が売りで、SSからPSやDCにも移植されてるし、サモンナイトはもう少し明るい雰囲気で、PSと2で4作、アクションぽいのがPS2や、GBAででたりしていて、結構人気あるようだったのに、いったいどうして。私が知らなかっただけで、去年の話だったようです。
 ブラックマトリクスは配信されてたらしいのですが、(私はPSPを持ってないので関係ないのですが)配信も中止になっているそうです。これは今のうちに現物を押さえておくしかないでしょう。ということで、雨の予報ですが、ゲーム屋に再出馬の予定。
 ワンダと巨像で肩と指が疲れたので、次はサモンナイト4をプレイしようか、いや、まず先に借り物のポケモンを、などと思っているところだったので、ちょっとタイミングよくショックでした。

2011-09-11

峰のつれづれ日記(ワンダと巨像)

 何気なく「ワンダと巨像」をプレイしはじめたら、はまりました。
PS2のアクションゲームで、山あり谷ありのフィールドの中に点在する16体の巨像を倒すというものです。ザコ敵はいず、ボスが連続する、といういさぎよいゲームです。
フィールドがやや広めで、ボスのいる場所が分かりにくい時にヒントが少なめ、とかカメラワークが今ひとつとか困った点もありますが、巨像を倒すのが楽しく、ついつい熱中してしまいます。巨像(エヴァくらいでかい)を倒すときにはヒントはもらえるのですが、アクション苦手な身としてはなかなか大変なので、ネットの情報に頼ってしまいました。攻略情報を見てからプレイというのは、解く楽しみを失ってるのかも知れませんが、試行錯誤を繰り返し過ぎてると疲れて嫌になってしまうし、ジャンプして飛び移ると一言で書いてあっても、タイミングやら距離やら測って実行するのは自分なので、十分に楽しいです。
 初プレイは22時間くらいかかりましたが、2度目のプレイは7時間。最初の巨像なんか5分です。体力やなんかが上がってるせいもあるけど。
 ネットでみてたら、PS3にイコと一緒に移植されるらしいです。「イコ」も楽しいゲームです。最初何をしたらいいのかとまどうけども。ワンダともどもちょっとぼやけた感じのグラフィックがいい感じなので、3になってくっきりはっきりしすぎたら少し嫌かもと思いますが、そうなったらそれはそれでいいかも。
アクションゲームは、肩がこるのが難点です。無駄に力がはいってるせいでしょうか。シップ薬貼ってます。

2011-09-01

峰のつれづれ日記 (うちのペット)

ぽち
100ヒットありがとうございます。
駄文ではありますが、のぞいて頂きまして、ありがとうございます。記念になにかイラスト描いてみたいなと思ってます。がんばろう。

さて、これがうちのメインのペット、インコのぽちです。
生後約4ヶ月、人間年齢だと17歳くらい?な男の子(推定)です。しっぽを振るしぐさがオスっぽいのですが、ときどき羽を広げてメスっぽいポーズもするので、まだまだ不明です。
いい名前が思いつかなかったので、雛の時分、ぽち(仮)と呼んでいたのですが、先延ばしにしているうち、本人(鳥)もぽちと認識してしまったようなので、(仮)が取れてしまいました。
ぽち、というのは、小さくてかわいいものをさす言葉らしいので、まあ、いいか。
タオル掛けがお気に入りです。

プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR