FC2ブログ

2011-08-28

峰のつれづれ日記 (石見銀山)

先日、世界遺産になった石見銀山に行ってきました。お盆は過ぎていましたが、まだ夏休み中のせいか、人は多かったです。薄曇で、わりと涼しい日でした。
 世界遺産センター前に駐車して、バスで大森まで行きます。バス停2つ目ですが、バスは満員でした。
大森バス停から右に1キロほど行けば、代官所跡やお寺など、左に2.3キロ行けば竜源寺間歩(坑道)。景観保護のため、車は入れません。レンタル自転車屋さんはあるのですが、10組くらい待ちのため、徒歩を選択。坑道方面を目指します。道は、ゆるいのぼりですが、舗装もされていて、歩きやすいです。(隣に遊歩道もあり)
しかし、2.3キロは長い。炎天下だったら挫折していたかもしれません。途中にぽつぽつとお店はありますが。
 坑道内は狭いですが、涼しいです。ここで団体さんを率いてきたガイドさんに遭遇。団体さんにまざりつつ、ガイドさんの説明をききます。銀鉱脈を指し示してもらったり、当時の掘り方など聞きます。坑道は300メートルほどです。
 帰り道も、ガイドさんにくっついて歩きました。ところどころで説明がはいります。今は、杉などが生えている山道ですが、当時は数万人が暮らしていたらしく、家々がびっちりと立ち並んでいたそうです。
ガイドさんは、地元のボランティアの人のようでした。
 坑道内にも、途中にも説明板など無く(坑道には当時の絵巻物が展示してはあるが)、センターなどで予習してこないと、ただの田舎の山道なので(サルやいのししがでるそうです)なにかくふうが欲しいところです。
ガイドさんに出会えてラッキーでした。
 大森からのバスが満員で乗れなかったため、さらに駐車場まで歩くはめに。公共交通手段を何とかして欲しいものです。もし行かれる方があったら、歩きやすい服装がお勧めです。

美又温泉で体を伸ばして帰りましたが、二日ばかり筋肉痛でした。
スポンサーサイト



2011-08-24

峰のつれづれ日記 18

急に涼しくなりましたが、また残暑が戻ってくるらしいです。やれやれ。
お盆の諸行事もすんで、通常業務に戻りました。
夏コミも無事に終了しました。相方も気が抜けたのか、詳しい報告はきていませんが、熱中症にもならず、一日すごせたようです。この頃はとても暑かったし、会場は人も多いらしいので、熱中症が一番心配だったのですが、実際のところはどうだったのでしょう。コスプレの人も多かったらしいので、来年は行ってみたいものです。うかればだけど。
さて、売り上げのほうですが、国鉄広島のほうは20冊あまり(鉄道擬人化本です)、くまぴー本も少しでたらしいのですが、うなぎXうめぼし組合報はゼロだったそうです。うーん、残念。
創作少女ジャンルなんで、範囲が広すぎるとは思うのですが。ファン系とかパロディのほうがお客さんには分かりやすいだろうなと思います。ま、また次に向かってがんばろう。
次の予定はまだぜんぜん決まってはいないのですが。(コミティアかなあ)

2011-08-14

コミケ出ます

コミケ当たりました。
なので、出ます。

14日(日)西地区 ”は ”ブロック 21b

です。

予定では、
「うなぎxうめぼし組合報vol.3」

「國鐡廣島ファンvol.3」

それと、タイトル未定ですが、くまぴー本。

落とさないようにしたいです!

2011-08-12

峰のつれづれ日記(いよいよです)

いよいよ夏コミです。こちらでも暑さがはんぱないのに、ビッグサイトも暑いんだろうなあ。
コピー本は、たぶん明日あたり、相方がコピーサービスのお店で製本するらしいです。コピー屋さんがすいてて、スムーズに印刷できるといいのですが。アクシデントとか無いといいのだけれど。
今回は上京できなくて、ぜんぜん手伝えないので、心配なような、申し訳ないような。相方にしてみれば、邪魔が入らなくてちょうどいいのかも。
あさって、創作(少女)のジャンルですが、お近くまでおいでの折は寄ってみてください。

2011-08-04

峰のつれづれ日記 16

8月になりました。毎日暑いです。
相棒はくまぴー本の作成に忙しい模様。くまぴーって何?ときいたところ、電車のカードで、(スイカとかイコカみたいなもの?)マスコットキャラクターがくまらしいです。正確には、電車といっていいのか市電というべきなのか、プリペイドカードというかチャージできるカードってなんというのかさっぱり分かりませんが、たぶん本の中で語られると思います。コピー本の予定です。乞うご期待。私も楽しみにしています。ネタの半分くらいも分からないんですけどね。
マンガを描くって、地道な作業だなあとしみじみ思う今日この頃。週刊誌の連載なんて尊敬してしまいます。毎週毎週16ページ。月刊誌の50ページもすごい。自分なんぞ、8ページやそこらでへばってるのに。
原稿とヒヨドリのせいで庭が雑草まみれです。草むしりせねば。
プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR