FC2ブログ

2011-06-29

峰のつれづれ日記(ゲームと同人誌・続き)

 ネオジオフリークという雑誌は、ネオジオと言うゲーム機専用の雑誌です。ネオジオはゲーセンのゲームができる、と言うのが売りの機種でした。本体がいくらしたのかよく知らないけど、ソフトは1本2・3万はしたと思います。かなりコアな雑誌だったような。
この雑誌の、読者の投稿コーナーが熱いものでした。キャラへのラブコールだの、4コマまんがだの、コスプレ写真だのがてんこもりです。イラストもうまい人が多かったです。便箋つくりました、とか、アンケート募集なんていうのもあって、当時の私には??でした。今思うと、おたく道まっしぐらなコーナーだったようです。で、このコーナーに同人誌紹介のページがあったのです。300円程度だし、送料を入れても500円程度、ためしに通販してみようかなと思いました。通販の仕方のページを熟読し、初めて小為替と言うものを買い、待つこと2週間。
初めての同人誌は、ちょっとうすくてちゃちかったです。(300円で商業誌のようなものを想像してはいけない)が、これが好きなんだという気持ちが、ダイレクトに感じられて、好感がもてました。
 そして、はまりました。本屋さんでよくみると、同人誌紹介雑誌と言うものがあるではありませんか。こういう雑誌をみていると、アンソロジーや同人誌専門店のの宣伝が載っていたり、地方の即売会情報が載っていたりするのでした。幸いあまり遠くなかったため、即売会などのぞいてみたりしました。
 2000年ごろは、個人情報をあまりやかましく言わなかったようで、雑誌に平気で住所が載っていました。怖い目にあったのでイベントオンリーみたいなサークルさんもありましたが、地方の人はそうも言ってられなかったのかも知れません。
 しかし、ゲームやまんがなど、ファン系はどうしてもはやりすたりがあるもので、紹介雑誌にも好みの本がなくなっていき、ネットが充実するにつけ、紹介雑誌も見なくなっていきました。
 同人誌とも、あまり縁が無くなってきたなあと思っていた今日この頃だったのですが、相方が誘ってくれたおかげで、めでたく(?)復活です。主にオリジナルですが、ゲーム本も作ってみたかったりします。でも前書いたように古めのゲームなので、お客さんいないだろうなあ。
スポンサーサイト



2011-06-28

峰のつれづれ日記(ゲームと同人誌)

 以前書いたように、地方に住んでいると、コミケって遠い世界の話でした。ニュースで見たり、雑誌にちょっと載っていたりする程度でした。おたく系の友人もいなかったし。
 一方その頃、気のおもむくままにゲームをプレイしていた私は、ある日柴田亜美さんのマンガ、「ドッキンばぐばぐアニマル」を読んでいました。その中に、「ナコルルくらい知っとかにゃ」というせりふがありました。
そっかあ、ゲーマーの常識なのか、と思った私は、近所の古本屋でサムライスピリッツとリアルバウト餓狼伝説の攻略本を購入しました。サムスピにはそんなにそそられなかったのでしたが、リアルバウトのほうのキャラ、ギース・ハワード氏に思いっきり惹かれたのでした。スーツの似合うおじさんで、マフィアのボス、日本かぶれで、戦うときは袴姿なのです。
ゲーム自体は発売から時間がたっていたこともあり、お手ごろ値段だったので、シリーズや攻略本を買いあさったのでした。
 反射神経の鈍い私にとって、難易度を下げる、ラウンド数を1にする、などのセコ技を使っても格闘ゲームはつらいものがありました。ゲーム雑誌に何か役に立つ記事はないだろうか、と出かけた本屋さんで、見つけた雑誌が「ネオジオフリーク」でした。投稿欄の最後に、同人誌通販コーナーがあったのです。(続く)

2011-06-26

峰のつれづれ日記(趣味:ゲーム)

急に蒸し暑くなりました。何もしなくても汗だくです。まだ6月なのに。
 さて、私のプロフィールのところが、ゲーマーになっていますが、自分ではライトなゲーマーだと思っています。反射神経のいいほうではないので、RPGなどが主です。基本的に安くなったら買う、ことにしているので、古いゲームをプレイしていることが多いです。レトロゲーにこだわっているわけではありません。面白そうなゲームが安くなっていたら、ついつい買い込んでしまう、ということを繰り返した結果、積みゲーがたまってしまって、それを気の向くままに消化しようとしているわけです。
SFC,PS,SSがまだまだ未プレイです。新機種が出る前に、今のうちに買っておかねばなくなってしまうかも、と思って買いだめしてしまったせいです。当時は配信されたり、携帯でリメイクされるなんて思ってもみなかったですから。
ウィーフィットをもらったので、ういーを買っちゃおうかなと思ってたら、新型が発表されてしまうし、どうしよう。下位互換になるのでしょうか。DSもプレイできたりするといいなあ。
 借り物のポケモンブラックを早くプレイして返さないといけないんだけど、カミツレさんに勝てません。ちょっと投げてます。LV上げがんばらないと。

2011-06-21

峰のつれづれ日記(庭の生き物)

塀に薄茶色の太目の紐がひっかかってるなあ、カラスのしわざかなと思いながら、近寄ってみたら、蛇でした。
薄茶色のボディにこげ茶の模様があります。すんなり長くて、頭も小さいし、若いアオダイショウだと思われます。何年か前にも出たことがあって、そのときはあわてて動物園の爬虫類担当の人に電話してしまったのでした。マムシだったらどうしようと思ったわけです。(その節はありがとうございました)マムシはもっと太くて、しっぽが短いらしいです。図鑑を見ると、アオダイショウは育つと青っぽい色になるけど、若いうちはマムシに似た模様がある、と書かれています。たぶんきっと、アオダイショウ。
蛇はそんなに苦手ではないけど、さすがにさわったりはできません。逆襲されると怖いし。
蛇がいると、お金がたまる、とか言うので、そちらを期待したいところです。
携帯で撮ったので、家の者に見せようと思ったら、激しく拒否されました。せっかく撮ったのに、残念。

2011-06-19

峰のつれづれ日記(夏コミ)

この頃、フリーセルにはまってしまって、無駄に時間をつぶしてしまってます。手が勝手にコンティニューしてしまうんだあっ。
それはともかく、夏コミに受かってしまいました。まだ何も考えてないのにどうしよう。そろそろ何とかせねば。
カタログの通販は申し込んだのですが。
コミケというものがあるのは知ってはいたのですが、なにぶん地方都市に住んでいるので、遠い世界の話だと思ってました。3度くらいしか東京に行ったことないのに、自力で幕張かどっかまで行って、ホテル予約して、なんて考えただけで敷居が高いです。(女神転生というゲームで、銀座だの六本木だの行けと言われて、土地勘が無いので道に迷って大変でした。東京タワーがあるのは芝というのはこのゲームで覚えた)
ひょんなことで、相方に誘われて、なんだかいろいろ現実味を帯びてきました。地方と東京の差というものは、結構大きいような気もします。
とはいえ、この夏は都合で行けないのでした。冬はお互いに仕事などで無理だし、当落の確率からすると、実際にコミケデビューできるのは次の次の夏かも。
相棒に迷惑をかけないように、がんばろう。(願望)

2011-06-16

峰のつれづれ日記(2)

うちの生き物たちですが、庭には二個めだか水槽があります。今年の冬は寒くて、氷が張る日もあったのですが、それぞれ5.6匹くらい生き残っていました。
春になって、A水槽のめだかたちがおなかに卵をつけて泳いでいたのですが、卵が白くなって、藻に付いた卵もかびてしまっています。全員メスだったようです。B水槽のほうは去年遅めの生まれで、まだ小さいから無理かなと思いつつ、そのままにしていました。一週間ほどして見ると、Bのほうに稚魚が泳いでいたのでした。小さく見えても、しっかり大人だったのでした。さっそくAのほうに全員移し、Bは稚魚専用になりました。
さっそく卵の中に金色の目が見えるようになりました。ちゃっかりしてるなあ。
稚魚がいればすくい、卵があれば藻ごと移すのが日課になりました。メスの比率が高いせいか、今年はたくさん生まれています。
水槽の中には、やごもいます。とりあえず棒がたててあります。めだかが食べられると困るなと思いつつも、基本はほったらかしです。
時々、かえるが浸かっています。お風呂に入ってるみたいです。近所に田んぼも池も無いのに、どこから来るのか不思議です。とんぼたちも、どこで育ってるのでしょうか。(うちの水槽以外)
小さい水槽でやごを飼うのは、結構難しいものらしいですが、がんばって羽化して欲しいものです。

2011-06-13

峰のつれづれ日記(1)

はじめまして。峰です。
ブログに書くなんて初めてなので、かなり緊張してます。
ペットのこととか、ゲームのことなど、気のおもむくままに書いてみたいと思ってます。
よろしくお願いします。
プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR