FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-09

過去の印刷物を晒す

国鉄廣島ファンVol.4表紙
國鉄廣島ファン Vol.4
   平成24年5月5日発行
   オフ 20ページ
   発行人 紙塗ったり、よしのり

鉄の字が本当は旧字体なんだけど、うちのパソコンでは出てこなかったので、ごめん。
紙塗ったり氏が忙しかったらしく、ひさびさの発行。表紙も初のフルカラー。

内容は、美祢線復活、駅猫、マ●クのプラレール、末期色侵食のなかでの真っ赤なカープ電車等。
このころ、各球団のドラフト裏金問題が騒がれましたが、某週刊誌に「やってないのはカープだけ」と書かれました。
これもちゃんとネタになってます。
スポンサーサイト

2014-02-23

過去の印刷物を晒す

うなぎXうめぼし組合報Vol4 表紙
うなぎXうめぼし組合報 Vol.4
平成24年2月5日発行
コピー、28ページ  表紙は特殊紙

今回もコピー本ということになったので、表紙は変わった紙を使ってみたくて、パールピンクのきら引きな紙になりました。薄い紫かピンクで地模様を入れた上にコピー。(スキャンしたら白黒にしか認識されなかったので、携帯で撮影。ほのかにピンクになってるかな?)紙に模様が入っているのだが、横縞にしてもらうために、紙屋さんに裁断をお願いしたり、峰が初上京して作業を手伝ったり、と思い出のある本。

今回のテーマは発行日にあわせてバレンタイン。表紙は小瀬、裏表紙は峰で、表裏で見つめあう男女な趣向となっております。
峰は中二病満開なバカップルのチョコ渡し話、小瀬は初恋ショコラテイエ(電車風味)隠しテーマは変な髪形だそうです。
表紙もピンク、遊び紙もサーモンピンクと、なんだか居直ってきた感があります。         (峰)

2012-06-13

うなぎXうめぼし組合報Vol.3補足

夏コミ、受かっちゃいました。また改めて報告したいと思いますが、Vol.3から早1年たつわけで、いろいろあったような、なかったような。しみじみ。

原稿を小瀬のところに送った直後にメールが来て、コピー本にしたいとのこと。締め切りが遅くてもよかったんじゃ?とおもったものの、送り返してもらうほどの元気は無かったので、そのままコピーしてもらいました。小瀬一人で製本してもらったので、大変ではなかったかと思うのでした。
しかし、コピー本になるのなら、ベタをもうちょっとていねいに塗ればよかった。むらがでてしまって、少し心残りです。

夏で暑いし、涼しげで軽い感じの話にしたいなと思って、おさかなファンタジーになりました。バロック真珠や宝石のきらきらがそれらしく描けなくて、力不足を感じています。
小瀬のはほのぼの?ホラーです。なぜ旧日本兵コスなのか?夏っぽいです。

表紙は、小瀬と峰とで、おなじポーズを描いてみることにしました。水着ギャルを描こうかという話もあったのですが、照れくさかったので却下。いつかはやってみるかも。
ロゴマークにはアイロンで貼れる箔使用。今回は金ですが、いろいろな色があるらしいので、またチャレンジしてみたいものです。        (峰)

2012-01-10

過去の印刷物を晒す(その6)

 (その5)の「うなぎxうめぼし組合報Vol.3」と同時に出した國鐵廣島の方も晒します。

 國鐡廣島ファン vol.3
 B5 20ページ 2色オフ 平成23年8月14日発行
 発行人は、紙塗ったり と よしのり

國鐡廣島ファン3表紙

國鐡廣島3裏表紙

 この時は、無事カラーに出来ましたが、印刷所のキャンペーンでvol.1、2とは違う紙で、
より高価な紙を使ったんですが、ちょっと微妙でした…。
やっぱり、次回は、以前の紙に戻します。

國鐡廣島3原稿

内容は、芸備線のターンという感じでした。
本当にネタの多い路線です。ありがとうございました。

 更にこの時は、夏コミケ出場記念というか、ただ単に図に乗ってやったというか
もう一冊つくるという暴挙にでたのでした。

 中国山地より、デポジット込みで
 ~くまぴーの仁義なき戦い 広島導入編~

 A5 12ページ コピー本 平成23年8月14日発行
 発行人は、紙塗ったり と よしのり

くまぴー表紙

くまぴー原稿

「くまぴー」とは、広島のICカード「PASPY」のキャラで、中国山地出身のクマです。
ICOCAの「イコちゃん」と仁義なき戦いを繰り広げたり広げなかったり…という内容。(?)

 COMITIA99に「うなぎxうめぼし組合」で参加しますが、既刊も置きますので、
興味をもたれた方はどうぞ、おいでください。

2012-01-10

過去の印刷物を晒す(その5)

 小瀬です。新年おめでとうございます。

 懲りずに、前のうなうめ組合報を晒します。
って、前回、峰が書いていたように、
(その3)で「うなぎxうめぼし通信」と書いてしまいました。
とんだ酔っ払いぶりまでも晒してしまい、失礼いたしました。

 では、気を取り直して、

 うなぎxうめぼし組合報 vol.3
 A5 28ページ コピー本 平成23年8月14日発行

うなうめ3表紙

うなうめ3裏表紙

 上が表紙(峰)、裏表紙(小瀬)です。
 5月のCOMITIAで小瀬が

「正しい?コピー本のつくりかた。」コピー本製作ノウハウアンソロジー
2009.05.17 オールジャンルプチオンリー【コピー本博覧会】
主催・編集 八千朱梨【とお】 様

を手に入れまして、コピー本を作ってみたくて堪らなくなり、
なんとか峰を騙くらかし…ではなくて、説き伏せて作らせていただきました。
まあ、初めてにしては、良いのではないかと自画自賛…。
制作費も大幅に下げることができ、自己満足…。
 うなぎxうめぼしのマークは、スキャナーで取り込むと黒になりましたが、
金色の箔を押してみました。

 コピー等の作業はキ●コーズで行ったんですが、
COMITIA直前だったので同好の士がいっぱいいて、
お互い相手の原稿を見ていないようでしっかり見ているっぽい雰囲気が、
結構面白かったです。
 
 中綴じ製本で、3方を置いてあった断裁機でカットしようとしたんですが、
ディスクカッターのカッター刃を直線に沿わせるためのガイドが斜めに削れてて、
まっすぐにカットできず、3方カットを断念、小口カットだけにしました。
 次は、楽するためにも、自前で断裁機を用意して、コピー以外の作業を自宅で行いたい…。

うなうめ3中表紙
 これは中表紙。

 そして、峰の第1ページです。
うなうめ3峰

 少女xおじさんの取り合わせ。峰同様、個人的に結構好物です。
マンガ以外のオマケ(?)2ページも、趣味全開で良いです。

 不肖小瀬の第1ページ。
うなうめ3小瀬

 今回はオタク度低いと思う…。夏だったので、少しホラー。エロはないです、全然。

 こんなところでしょうか。
 次回COMITIA99に、またコピー本で参戦します。よろしくお願いいたします。

 

 
 
プロフィール

うなぎxうめぼしのうなぎの方

Author:うなぎxうめぼしのうなぎの方
-------------------------------------------------------
・小瀬よしのり
生態:フツーの酔っぱらい

お気に入り:雨後の月、ヱビスビール

怖かったこと:
 暗がりで足下の葉っぱ状のゴミを捨てようとしたら、それが全体重で踏んだナメクジで、しかもしばらく後に見てみたら姿が消えていたこと

趣味:水泳

ペット:雑種犬とメダカ

気になるマンガ:秘密

執筆活動:
 アナログで描いたものをComic Studioで仕上げ

-------------------------------------------------------
・峰ひさやす
生態:ゲーマー

お気に入り:THE 地球防衛軍2

怖かったこと:リアルで百足龍虫がでたこと
 
趣味:すずめのエサやり

ペット:インコとめだか

気になるマンガ:彼岸島

執筆活動:アナログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。